健診センターでの保健師の仕事内容は?

健診センターでの保健師の仕事内容は?

保健師が働く職場には、保健所や学校や民間の企業などいろいろなところがありますが、保健師が仕事をする目的とは、看護師は病気やケガの治療をするのに対して、保健師は病気やケガを未然に防ぐことになります。その意味でも健診センターで働くということは、まさに病気を未然に発見して、病気を防ぐという保健師の職場としては最適な場所で、多くの人が保健師の職場と言えば保健所や健診センターを想像する人も多いと思います。

健診センターでは身長や体重測定の他、体脂肪測定や採血、視力測定や心電図などいろいろな検査が行われます。看護師が健診センターで行う仕事には、採血や医師のサポートなどいろいろな仕事がありますが、健診センターで相談に乗ったりいろいろな指導をしているのが保健師です。

健診センターで働く保健師は女性のイメージが強いと思いますが、男性も多く、健康指導や健康に対する相談に乗るだけではなく、生活へのアドバイスをする場合もあり、なるべく病気を早期発見できるように努めています。

健診センターは保健師として働くのにはとてもやりがいのある職場と感じている人も多く、保健師の職場の中でも、健診センターは特に人気のある職場となっています。さらに健診センターはほとんど残業もなく、勤務時間も短い場合が多く、いろいろな融通が利きやすいというのも大きな特徴であるため、健診センターの求人が出ると応募が殺到することもよくあることです。

健診センターは時間的にも融通が利くこともあり、子供や家庭を持っているお母さん保健師にも非常に人気があり、健診センターの保健師に転職を希望している人がかなり多いと言われています。そのため健診センターの保健師の求人は一般的に出回ってはいなく、健診センターの保健師の求人を見つける場合は、保健師の転職サイトを利用することをおすすめします。

健診センターの求人は人気があるため非公開になっていることが多く、保健師の転職サイトであれば、これらの非公開求人を見つけることが可能になります。さらに保健師の転職サイトに登録しておくことで、健診センターの求人が出た時には連絡をもらえるようになるので、すぐには募集がなく場合や、自分の条件に合う健診センターの求人がない場合には、自分の希望通りの職場が見つかるまで待つことも可能となります。保健師の転職サイトを利用することで、自分の希望の職場に就職する可能性が高まることになるでしょう。

保健師求人サイト人気ランキング